未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-

2011 GW黒部川奥ノ廊下横断スキー2

GWの実質4日間、11回目の黒部横断スキー(奥黒部)で課題の薬師岳東壁2ルンゼと水晶岳南峰西面クーロワールの2つの初滑降に成功し、昨年の雪辱を果たしました。2本ともなかなか素敵な滑降ラインです。


yakushi1.jpg

初日、北ノ俣岳から太郎小屋に向かって滑るSHO氏。



suisyo1.jpg

太郎小屋から夕日に染まる水晶岳西面。



yakusi2.jpg

2日目、薬師岳東壁2ルンゼエントリーポイント。最大48度、黒部川までの標高差1000mオーバーの立派なルンゼだ。



GWyakusu1.jpg

黒部川に向かってドロップイン!巨大雪庇を背負いながらの滑降はなかなかリスキーだ。(photo by SHO)



_MG_0701.jpg

大きくひらけたルンゼ中間部はソフトデブリでやや荒れていた。(photo by SHO)



yakushi2.jpg

黒部川に向かってルンゼ下部に滑りこむSHO氏。復活の滑り。



tateishi1.jpg

下部ゴルジュから俯瞰する奥黒部の主、立石奇岩と黒部川悠久の流れ。



_MG_1022.jpg

3日目、水晶岳にアタック。バックは昨日滑降した薬師東壁。(photo by SHO)



薬師東壁

水晶岳稜線からの薬師岳東壁。(真ん中のP2786からダイレクトに落ちるのが2ルンゼのライン, photo by SHO)



_MG_1043.jpg
山頂までまだ距離がある・・・どのラインを滑るか・・・それが問題だ。(photo by SHO)




suisyo3.jpg

北アのコアに君臨するビッグマウンテン、水晶岳は俺の大好きな山のひとつだ。この山は麓からは見えない。
99年に双耳峰のど真ん中東面中央ルンゼを滑降し、次なる課題が西面であった。ここのコンデションは難しい。今回ようやく念願がかなった。



sui2.jpg

タイムリミットギリギリで南峰2986m直下のエントリーポイントに到着。正面に黒部五郎が見える。



suisyo4.jpg

滑降した水晶岳南峰西面クーロワール(正面)。 水晶岳の西面はアルペン的な様相を呈する。
上部は気の抜けない岩混じりのハードバーンだったが、徐々に快適なザラメ滑降となる。最後はボトムまで広大なバーンを大パラでぶっ飛ばした。満足のゆく滑りができた。



水晶1

水晶西面SHO

(写真上)南峰から右に落ちるクーロワールが今回ソロで滑ったライン。標高差約700m、最大傾斜は48度。
     パートナーの2名は北峰の左肩から繋がる幅広ラインを滑った。どちらも初か。
(写真下)右のピークが南峰、直下の斜面がエントリーポイント。(photos by SHO)



_MG_9802.jpg

水晶岳西面の滑降を無事終了し、岩苔小谷にてくつろぐ。(photo by SHO)



この薬師南東稜P2786から2ルンゼを滑り立石奇岩で黒部川を横断するラインは奥黒部では一番すっきりしている。これに水晶岳を加えて今回も充実した山行になった。



黒部ラスト2011

これで記念すべき10ライン目の黒部スキー横断行(11回目)が達成できました。
同行したパートナーの2名に感謝。 (左俣林道ゲートに無事生還!)


  1. 2011/05/08(日) 23:56:22|
  2. ・Kurobe ski traverse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011 May 杓子岳長走沢、北東ルンゼ2 | ホーム | 2011 April 船越の頭・金山沢>>

コメント

4日間お世話になりました。
一流の方とご一緒出来て、大変勉強になりました。
skialpinistさんは絵になるので撮るのが楽でした(笑)
また撮らせてくださいね。


  1. 2011/05/09(月) 16:46:46 |
  2. URL |
  3. SHO #tX1BiP8k
  4. [ 編集 ]

SHOさん、よく頑張りました。
黒部横断の酔狂な新ラインにお付き合いいただいて有難う。
誰もみていない景色はいかがでしたか?
素敵な写真も有難う。
  1. 2011/05/10(火) 09:00:55 |
  2. URL |
  3. skialpinist #-
  4. [ 編集 ]

不滅の冒険魂さすがです

雪庇を背負って黒部に飛びこむ姿はかっこ良いです。さぞかししびれる瞬間だったと拝察します。素敵な冒険へのチャレンジ魂を自分も見習いたいです。それではまた。
  1. 2011/05/20(金) 16:41:10 |
  2. URL |
  3. 篠崎 純一 #-
  4. [ 編集 ]

惰性でやってるようなモンでしょうか。

篠さん、お褒めのお言葉有り難うございます。なんといいますか、惰性か成り行きか・・・でもまだ面白いと思っているのでやってるんでしょうね、きっと。未知へのシュプールは危険を伴います。そろそろ引退考えなきゃいけないかなとも思ってます。内外含めて人もずいぶん死しんじゃいましたしね。この薬師東面は個人的に思い入れがあるところで今回2ルンゼ滑れてよかったです。巨大セッピが気になったのでとにかく早く高度下げることを優先しました。もう少しで黒部横断スキー完結します。チャンスがあれば御一緒したいですね。
  1. 2011/05/23(月) 19:43:28 |
  2. URL |
  3. skialpinist #uNwkgBfw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skialpinist.blog92.fc2.com/tb.php/64-2b386558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (170)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (48)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR