未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009 March 大スバリ沢からの黒部湖横断(2回目)

時間があったので2009年の黒部横断スキーアップします。
自分的には同じラインを2度行くことは少ないのですが、このラインは特別です。すべてが素晴らしい黒部横断スキーの中でも一押しのライン。

ゲート~針ノ木雪渓~マヤクボのコル~スバリ岳~大スバリ沢右俣~黒部湖横断~御山谷~立山雄山~山崎カール~室堂~室堂乗越稜線~立山川~イオリ

大スバリ沢、山崎カール、立山川の3本の大滑降が無理なく楽しめ、登高もテクニカルな技術はいっさい必要なし。

2001年に澤田実氏と黒部湖スキー横断最初のラインとして引き、2006年に雑誌の取材で滑落事故を起こした因縁のルートでもあります。2001年の時は大スバリ沢大滝の処理がいまいちだったのでもう一回行きたいと思っていました。2006年時はスバリ岳からバリエーションであるクーロワールの滑降を考えていたのですがアイシーコンデションで断念し、ノーマルラインにエスケープした際、大スバリ沢最上部でスノーカバード・アイスにやられました。

20009年3月は後半に低温降雪が続き、連休明けにK君と敗退覚悟で入山しましたが幸運なことに安定した積雪で3日間パウダー三昧の黒部横断となりました。


09kurobe1.jpg

針ノ木雪渓にて。何度も雪を調べた。



09kurobe15.jpg

スバリ岳稜線からの剣。


[広告] VPS



09kurobe2.jpg

圧巻の大スバリ沢奥壁。ここは思い入れのある場所だ。



09kurobe4.jpg

大滝はスキーヤーズレフトのルンゼを登って左岸支尾根を乗越すと反対側に幅広のルンゼがある。



09kurobe5.jpg

初日は出合で泊って、黒部湖は早朝横断に限る。



09kurobe6.jpg

立山稜線から純白の奥大日。

[広告] VPS




kuorbe8.jpg

どこまでも続くバージントラック。



kurobe9.jpg

雷鳥平での寒い夜に耐え、3日目、夜明けとともにツエルトを飛び出し最後の滑降に向かう。
奥大日のモルゲンロートが美しかった。

[広告] VPS





kuorbe10.jpg

9回目のスキー横断を無事終え、イオリへ向かう林道にて。背後に大窓が見える。
今回も素晴らしい横断山行だった。(写真はすべてK君による)


  1. 2011/03/21(月) 12:10:37|
  2. ・Kurobe ski traverse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2011 March 北ア・大崩山、焼岳 | ホーム | 元気出そう!>>

コメント

skialpinistさんは絵になりますねー。
下のhello goodbye、サングラスに映った山、MSPライダーのようです^^

こういう記録、すごくいいですね。
出来る出来ないは別として、とても刺激になります。
  1. 2011/03/21(月) 23:23:42 |
  2. URL |
  3. SHO #tX1BiP8k
  4. [ 編集 ]

へたっぴなスキーの動画載せてみました(笑)
もっとうまくなりたいですねー。
  1. 2011/03/21(月) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. skialpinist #uNwkgBfw
  4. [ 編集 ]

動画やっと沢山載せられましたね~。CMがちょいちょいでてきますが、十分楽しめました。
K君のナレーションもGOODよ!v-82
いろんな人とのコンビ報告、楽しみにしてます。
  1. 2011/03/22(火) 16:27:12 |
  2. URL |
  3. NAO星人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skialpinist.blog92.fc2.com/tb.php/58-a67b8d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (170)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (48)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

