未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-

TLT5 Performance (carbon)

今シーズンから使っているTLT5のここまでの評価をレポートします。

1.滑降フレックス:前後=100程度、サイド=110以上
2.歩行性:いままで私が履いたATブーツの中で最高の歩行性能です。とくにリムーバブルなタンにより、これを外すと板を前に出したときに脛への硬いあたりがなくなり足だしが非常に楽です。
3.アイゼンとの相性:愛用しているペツルの10本歯のサイドロックを使用しましたが、問題なし。ややトゥのコバの出方が少ないのでアイゼンの金具の形状に相性があるかもしれません。
4.扱いやすさ:ロック方法はいたって簡単、リリースも問題なし。
5.その他:私はインナーはZERO4のものを流用しています。ブーツサイズは1サイズ上がよいと思います。ブーツ幅が細めなのでそうしてますが、指のあまりは気にならない程度です。またこうすることにより従来のTLTビンディング位置で対応できます。

tlt5-1.jpg

ベロをはずしているところ。ZERO4インナー(サーモ)とベロ含めてサイズ27.5cmで実測1217g(片方)


TLT5-2.jpg

これがバックルにロック機構を付けた画期的なウルトラロックシステム。流石です。よく考えましたね。



TLT5-3.jpg

カーボンシェルの内側にインナーカフがありそこにジュラルミンのロックウィンドウがしっかりと固定されています。繊維入りのカーボンシェルは軽量でかなりの剛性があります。

TLT5-4.jpg

簡単に脱着が可能なベロ(左右があります)とイエローのおにぎり君・・・これがやはりすぐれものでビスのところで5mmくらい歩行のときに可動する・・・いわゆるジャバラの次世代版か。これによりクライミング性能もアップすると思われる。今後アイスクライミングでチェックするつもり。あとついでにつま先とかかとのイエローラバーは交換できるそうです。岩ですり減ったら交換できますね。

ということで今のところ大満足してます!



  1. 2011/01/17(月) 22:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2011 Jan. 北ア四ッ岳・輝山 | ホーム | 2011 Jan. 北ア乗鞍岳・極寒>>

コメント

良さそうですね~!ジャバラの進化系とは良い表現ですな。まず軽いですからねーいいなー
  1. 2011/01/24(月) 16:07:54 |
  2. URL |
  3. steepdeep #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skialpinist.blog92.fc2.com/tb.php/44-31dddd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (170)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (48)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR