未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017GW 奥穂高岳西面ダイレクト

奥穂に残された最後の大物、山頂からの西面ダイレクトラインの滑降に成功しました。ここはセバ谷と呼ばれ、山頂から白出沢出合までの標高差は約700m、流域面積は南面・扇沢にも匹敵する規模を誇るが、吹きさらしの西面であるが故、コンデションが非常に厳しく、今まで未滑降ラインとして残されていた。今回、山頂からのオンサイト・トライで、ジャンダルム北壁の絶景をバックに適切なコンデションの中、初滑降のシュプールを描くことができた。これで奥穂山頂から直登ルンゼ、扇沢、そして今回の西面ダイレクト(セバ谷本谷)の滑降でトリロジーの達成となりました!

奥穂西面ダイレクトライン
抜戸岳から望む奥穂西面ダイレクトライン(セバ谷右俣本谷)



奥穂西面1
奥穂山頂からジャンのおひざ元に向かって念願の西面にドロップ!




奥穂西面2
マフィアもゴー。出だしは快適な大斜面の滑降。




奥穂西面5
最初のスティープセクションを落とす。




奥穂西面6
そして大斜面へ。自在なシュプールを描く。




奥穂西面7
徐々に傾斜が増すライン



奥穂西面8
そして核心部は漏斗状スティープ滑降からのクライムダウン。



奥穂西面9
フィナーレはザ・セバ谷、スケールの大きいゴルジュ帯の滑降!



奥穂西面10
ついに念願の滑降成功!

やはり穂高連峰の未滑降ラインは一筋縄では行きません。特にオンサイトはおっかない。上部のタイトなスティープセクション、中間部の大斜面の滑降から徐々に吸い込まれるように下部の核心部へ突入、左俣合流点の滝のクライムダウン。そして最後は代名詞のセバ谷、大ゴルジュに会心のシュプールを刻み、白出沢出合に吐き出されるまで緊張の糸は途切れない・・・まさに渾身の一本。痺れる初滑降になりました。悪場に強く絶対の信頼を託せるパートナーのマフィア氏、冷静にフォローしながらナイスフォトショット連発のSHO氏に感謝!!




  1. 2017/05/07(日) 18:38:37|
  2. ・Ski mountaineering
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2016-17シーズン総括 | ホーム | 2017GW 前穂高岳奥明神沢ダイレクト〜南西ルンゼ滑降>>

コメント

おめでとうございます

朝、小豆沢の登りでお会いした2人連れです。
涸沢への皆さんのお帰りが遅かったのできっと成功していると信じておりました。

涸沢ヒュッテへの最後の滑り、こんな偉業を成し遂げられたのに全く疲れを感じさせないかっこいい滑りで見惚れておりました。
涸沢小屋のテラスの人達、大喝采でした。

本当におめでとうございます。
  1. 2017/05/07(日) 21:22:04 |
  2. URL |
  3. 野人 #eFktVeRs
  4. [ 編集 ]

野人さんPどうもお疲れさまです。
奥穂初見参で直ルンと扇沢とはなかなか素晴らしい成果ですね!
いやー最後の涸沢へのランですが、小屋から見られてるかもと思い、ももパンパンになりながらなんとか滑降しました。拍手なんてお世辞でも嬉しいですねー。またお会いしましたらよろしくお願いします。
  1. 2017/05/07(日) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. skia #-
  4. [ 編集 ]

声を掛けさせてもらった伊藤です。相方のコメント見て改めて挨拶です。我々では全く想像できないラインで、おめでとうございます!工作要らずだったんですね~怖い!

次の記録も楽しみにしてます!お会い出来たら叫びますが(笑)
  1. 2017/05/08(月) 19:28:01 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

いのさん、どうもです!
涸沢小屋行きたかったです。南岳東壁ダイレクト滑った加藤直さんもいたのでは。次回は飲みましょう
  1. 2017/05/09(火) 08:14:51 |
  2. URL |
  3. skia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skialpinist.blog92.fc2.com/tb.php/253-8833e51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (170)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (48)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

