未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-

2013 March 黒部横断スキー

このところ一気に春めいてきていよいよ黒部横断の季節がやってきました。12回目のスキー横断となる今回は蓮華岳から南西面の未知の蓮華谷(仮称)を滑降し、針ノ木谷からクラシックなザラ峠越えのラインをトレースしました。

SANY0699.jpg
先週の馬鹿陽気で普段ないデブリが針ノ木谷にあった。



SANY0734.jpg
やはり剱は絵になりますね。




SANY0753.jpg
蓮華岳から未知の蓮華谷(仮称)にトラックを刻む。スティープセクションもあり、緊張感のある滑降ができました。




SANY0773.jpg
2004年以来9年ぶりの黒部川の徒渉。雪解けは急速に進んでいるようです。



SANY0785.jpg
黒部湖は広大な雪原になる。いつ来ても感動する光景だ。



SANY0791.jpg
中ノ谷のゴルジュ。



SANY0822.jpg
ザラ峠からの滑降。



SANY0837.jpg
前回は湯川谷のインクラインに翻弄されたが今回のルーファイは完璧だった。




SANY0850.jpg
ゴールの立山駅にて。これにて2泊3日の黒部横断は無事終了。


蓮華岳から新ラインの蓮華谷の滑降は周囲の景観もよく予想以上に面白かった。当初はさらにプラスもうひとひねりのプランだったが、やはり黒部は一筋縄ではいきませんね。次回に持ち越しです。

3月の横断はやはり良いですね!久しぶりに充実の3日間となりました。







  1. 2013/03/18(月) 22:40:55|
  2. ・Kurobe ski traverse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 March 白馬岳・白馬沢左俣本谷 | ホーム | 2013 Mar. 乗鞍・里見岳北壁初滑降>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skialpinist.blog92.fc2.com/tb.php/139-7fa42cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (170)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (49)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR