FC2ブログ

未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-

2017 Dec. 唐松岳・唐松沢本谷

今年は凄い! 雪多いですね~嬉しい限り。
昨日12/10稜線の小雪庇から唐松本谷へドロップ。ややパック気味の雪質でしたが今季初スティープで楽しめました。
ようやく纏まった1本滑れて満足。それにしても登りトータル2500m、不摂生の身には疲れましたぁ~

2017唐松1
上部はこの時期にして既に近年のハイシーズンに近い感じ。



2017唐松2
稜線はビュービューで寒かった。小雪庇からコンデションを見極めてドロップ!雪はたっぷりだ。



2017唐松3
アーリーシーズンはスティープ度もそれなり。パックスノーの難しいポイントもあったがそれはそれで面白い。



2017唐松5
下部はパウでDルンゼ合流点まで一気に加速!さらに無名沢出合まで滑り、ガラガラやめて稜線へ登り返しました。
結構なトレーニングになりました。

今週も大雪ですねぇー、今年は早くからいろいろと楽しめそうです。

PS
登りで昨シーズン販売されたペツルの新アイゼン、イルビスハイブリッドを試してみました。
リアがアルミ合金でジョイントがケブラーコード。重さは袋込み500gくらいで軽い。事前取り付けてフロントピースがやや動くのでどうかな?と思いましたが、雪稜の初インプレは問題なし。今度岩稜でも試してみます。











スポンサーサイト



  1. 2017/12/11(月) 12:47:51|
  2. ・Ski mountaineering
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (187)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (50)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR