未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-

2013 Oct. 谷川岳・一ノ倉沢一ノ沢

紅葉の一ノ倉は4年ぶりだろうか。前に会の集中で二ノ沢に行って以来かな。
まだ登っていなかったクラシックな一ノ沢を物色。今シーズン最後の沢登りは期待した以上に面白かった!


DSC05748.jpg
ガスで寒い一ノ倉一の沢。先週の台風の影響で水流があり、濡れた岩と視界不良中スタート。雪で削られた沢筋は細く狭い。沢というよりはルンゼ登攀に近いシロモノだ。



DSC05793.jpg

DSC05795.jpg
トイ状、チョックストン滝が連続する。



DSC05752_20131021152731c41.jpg
スドーちゃんと分担してリード。岩が濡れていてやや悪い。




DSC05811.jpg
ムーブを読むのがなかなかに面白い。




DSC05932_20131021153103f2c.jpg
濡れそぼった滝をガシガシ登る。




DSC05953.jpg
唯一巻いた大滝のCS。




DSC05973.jpg
谷川特有のいやらしい急峻な草付きのトラバース。



DSC05998.jpg
大滝越えても渋いCSが続く。



DSC06055.jpg
腐った残置が多く、侮れない濡れた草付き登攀もある。



DSC06027.jpg
CSのオンパレード。



DSC06090_20131021150747c93.jpg
最後のCS滝。ありゃ?カムが外れて墜落!イタタ・・・軽傷で済みました。



DSC06115.jpg
最後のやや悪の草付きを越えるとシンセンのコルは近い。



DSC06134.jpg
16時過ぎ、コルからマチガ沢へ懸垂下降開始。予想以上に時間がかかったがなんとか逃げ切りに成功!

最近登られてないのか残置はほとんど腐りかけ。整備されてません。
今は一ノ倉の中級ルートといってよいでしょう。

一ノ倉のいぶし銀。一ノ沢は隠れた名渓ですぞ。





  1. 2013/10/21(月) 14:43:38|
  2. ・Alpine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (166)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (48)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR