未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-

2012 April 火打山北西ルンゼ

悪天の後の晴天は久しぶりに笹倉温泉から頸城の盟主、火打山へ。
まだ滑っていなかった火打のスティープクラシック、北西ルンゼに照準を合わす。


火打シュート1
土曜の雨は上部では雪だったようで、やや重でしたがパウのルンゼを滑降できました。
スドーちゃん、カッコいい写真、まいどです!



火打シュート2
ピークからスキーヤーズライトのルンゼを滑降しました。2か所ほど狭い部分がありますが、左手の斜面を使って十分にダイナミックなターンができます。遥々遠出した甲斐がありました。




yake100.jpg
以前プードル氏と滑った焼山の北面中央ルンゼも良いラインです。

火打山と焼山は頸城の双璧ですね。

それにしても笹倉温泉から影火打ランぺルートの標高差2000mはなかなかハード。このルートは一部に急なルンゼ登高があるので厳冬期はリスクが大きく一般的ではないと感じました。

下山後の笹倉温泉の五右衛門風呂は最高です!












  1. 2012/04/15(日) 22:34:46|
  2. ・Ski mountaineering
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (166)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (48)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR