未知へのシュプール   

     - Biography of a skialpinist-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 Sep. 奥利根・小穂口沢本沢

越後沢中俣に引き続き、これもまだ未遡行だった小穂口沢・本沢に行ってきました。
越後沢、小穂口沢ともにスキー初滑降した思い入れの深い奥利根の秀渓です。

koho1.jpg
大滝へのアプローチ。

実に素晴らしい沢でした。




koho0.jpg
台風の影響で流木が目につく。流れも笹濁りで平水より多い。



koho2.jpg
初日、ゴルジュ帯の中の二俣。
9年前の盛夏、会の奥利根合宿で遡行した南沢が昨日のように思い出される。あの時は南沢左俣の核心を越えたところから幽ノ沢山に突き上がる直登沢を初遡行したのだった。




koho11.jpg
木精の舞う二段魚止の滝。




koho3.jpg
ここを抜ければ滝見河原はすぐそこだ。




koho4.jpg
2日目、大滝手前から連瀑となる。
明朗闊達な渓の風合いが実に素晴らしい。




koho5.jpg
秋晴れの中、すこぶる快適な大滝登攀を予感する。




koho12.jpg
高度感溢れる大滝登攀。




koho16.jpg
ルーファイも十分楽しめる。3段合計180m(4P)




koho10.jpg
大滝上の20mスラブ滝。手前右のリッジから越える。




koho7.jpg
上部は岩盤の発達したゴルジュが続く。




koho8.jpg
3日目の朝、さらにゴルジュの連瀑を越える。




koho100.jpg
上部にもまだ悪い滝がある。




koho9.jpg
最後はドンピシャで稜線直下の美しい池へと辿り着く。大満足。

充実した沢旅だった。



  1. 2011/09/26(月) 19:23:26|
  2. ・Alpine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

skialpinist

Author:skialpinist

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
・Andes (5)
・Ski mountaineering (170)
・Kurobe ski traverse (10)
・Alpine (48)

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

